今月には第25回「音楽」の宅配便♪のご依頼をいただいています。できる事を少しずつではありますが重ねていきたいと思っています。引き続き皆様のご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
1/3朝日新聞社会面に、「音楽」の宅配便♪の様子が掲載されました。不思議なご縁で繋がった朝日新聞記者の柏樹氏。『6年越しに約束を果たしました』との言葉…。下記は私の備忘録です。
6年前の第3回「音楽」の宅配便♪に、当時鳥取で記者をされていた柏樹氏の取材を受けました。この年、第1回「音楽」の宅配便♪PRコンサートを控えた10/21に大きな地震がありコンサート会場が被災。いろいろな事が重なり精神的・肉体的に疲弊。そして立ち上げたばかりのミュージック・オフィス♪DoReMiの運営的にもかなり苦しんでいました。そんな時再び柏樹氏の取材を受けました。コンサート会場が被災して音楽活動はどうしているのかという取材でした。疲弊していた私に『僕はいつか、この「音楽」の宅配便♪の活動を全国紙面に掲載したいです』…この言葉は、挫けそうになりながらも活動を続けていく一つの原動力でもありました。
あれから6年。2022年10月に朝日新聞紙上で第1回「岩佐賞」の発表がありました。奇跡的にミュージック・オフィス♪DoReMiが芸術の部での受賞をさせていただきました。喜びとお礼を伝えたくて6年ぶりに柏樹氏にショートメールを送りました。そして返信。『おめでとうございます。今、名古屋本社にいます。そして僕は自分の言葉を鮮明に覚えています。全国紙面での発表よかったですね。』ショートメールから数日後、柏樹氏からの電話。『実は2023年新春特集で「時間」をテーマに全国から選ばれた5人の記者が記事を書くことになりました。その一人に選ばれました。是非、「音楽」の宅配便♪を取材させてください』…。人と人の繋がりと不思議さに驚くばかりでした。そして本日、1/3柏樹氏の取材記事が掲載されました。設立当初から全面的にご協力いただいている、日本ALS協会鳥取県支部の岡本さまご夫婦に心より感謝申し上げます。